N氏の提案』(または『N氏の選択』)で
N氏が私に始終言い続けていること、それが”同棲”だった。

N氏は年相応に結婚願望が有り、
交際の果てには”結婚”と考えていた。 

離婚を繰り返している親を見て、
”同棲”をして”本当に長い結婚生活を共にできるか”を見たい。
親と同じ道を辿りたくはない・・・

それがN氏の考えとするところだった。

今までは単なる口約束でしかなかった”同棲”を、
ある程度”カタチ”にしたいと、

N氏の提案』は、交際3ヶ月目で動き出す事となる。

***
私は”同棲”の経験がない。
だからまず”同棲”のことを知ろう――と思った。

同棲のメリットは、
  1. 二人の生活リズムが整えられる。
  2. 生活前の準備ができる。
  3. ラブラブ度が上がる。
  4. 安心感が増える。
  5. お金の使い方が分かる。
同棲のデメリットは、
  1. 女性の負担が増える。
  2. 「結婚」に踏み出さなくなる。
  3. 新婚生活のドキドキ感が薄れる。
  4. 喧嘩が増える。
  5. 自由な時間がなくなる。
  6. 友達との付き合いが減る。 
が一般的に挙げられるそうだ。

単なる”同棲”状態では、”結婚”と違い法的な縛りがない。
なにが起ころうとも二人で解決していかなくてはならない。

それが私にできるのか、
またN氏にできるのか

不安は山積みだった。

同棲したい女子に見てほしい
【パーフェクト同棲マニュアル】

↑私とN氏が参考にしたサイト様です。
参考になることが多いので宜しければ是非…